心のかよう医療・福祉を 患者さま、お客さまへ。私たち善仁会はお客さまに思いやりの心で接する 医療・福祉のプロ集団です

様々な取り組み

腎Webカルテ

腎Webカルテ インターネットからのアクセスで24時間、365日、患者さまの透析情報を確認できるシステムです。毎週行なう各種検査の数値とその推移のグラフを表示しますので、透析生活に欠かせない自己管理に役立ちます。また、旅先や出張先での体調不良の場合にも医療機関のパソコンから直近のデータを確認できますので遠隔地でも最適の透析が可能となります。

腎Webカルテについて

病院機能評価・ISO9001

品質管理 善仁会では患者さま、お客さまへ質の高い医療・福祉を提供するために様々な組織運営、業務改善を推進しています。第三者機関の客観的立場から組織のマネジメント評価を受けていることもその取り組みのひとつです。

品質管理について



思いやりエキスパート制度

思いやりエキスパート制度 関わる全てのお客さまに"思いやりの心"で接するというグループ理念の実践に向けて、誠意と情熱を持って取り組んでいる優れた社員を認定する制度です。


思いやりエキスパート制度について

機関誌発行

機関誌発行 患者さま、お客さまとのコミュニケーションを深めるため、四季の機関誌を発行しています。腎部門「ふれあい」の誌面を通じての交流、医療情報、著名人インタビュー、催事の様子などをお伝えしています。

機関誌発行について



メディカルソーシャルワーカー

メディカルソーシャルワーカー人工透析の導入時や透析生活のさまざまな不安や心配な点を伺い、患者さまのご負担をやわらげるご相談にのるのがメディカルソーシャルワーカーの役目です。医療、福祉、介護などの社会制度の上手な利用の仕方をはじめ、通院や透析旅行などのコーディネートもお手伝いします。専門スタッフが透析クリニックにお伺いし、きめ細かなご相談に応じています。

メディカルソーシャルワーカーについて

災害対策

災害対策透析中に災害に見舞われたとき、いかに安全を確保し避難するか。「災害対策マニュアル」は定期的に反復学習し全スタッフが万一に備えています。また、すべての透析監視装置には透析中の緊急離脱マニュアルと必要なツールがセットされています。



アンケートはがき

アンケートはがきすべての施設に、患者さま、お客さま、ご利用者さまにご意見を頂戴するアンケートはがきが置かれています。お叱りの言葉、お褒めの言葉、ご意見ご希望などすべては貴重な宝物として更なるご満足の向上、新たな改善に生かされています。



このページの上部へ



医療法人社団 善仁会 Copyright(c)2004-2009 ZENJINKAI GROUP All rights reserved.