教育・研究 思いやり
エキスパート制度

思いやり
エキスパート制度とは

患者さま、お客さまの
「心の満足」のために。

患者さま、ご利用者さまをはじめ、関わるすべてのお客さまに“思いやりの心”で接するというグループの理念を誠実に実践している、優れた社員を認定する社内資格制度です。
プロフェッショナルとして患者さま、ご利用者さまから信頼される存在であるとともに、周囲のスタッフの模範たる活躍が期待される存在です。

思いやりエキスパート
対象職種

腎部門・看護師 イメージ画像

腎部門・看護師

医療現場において、常に「知識」「技術」「態度」のバランスを保ち、笑顔を絶やさず、思いやりの心で接することで、患者さまはもとよりスタッフを含むすべての方々に対して「心の満足」を与える看護師を認定します。

詳しくはこちら

臨床工学技士 イメージ画像

臨床工学技士

患者さま満足の向上を常に自己の目標とし、優れた行動、判断ができる臨床工学技士を認定します。入社2年以上を対象とし、認定を機にさらなるキャリアアップと、プロフェッショナルとして他のスタッフの目標となることが期待されるメンバーです。

詳しくはこちら

介護職 イメージ画像

介護職

ご利用者さま、ご入居者さまをはじめ、関わるすべてのお客さまに “思いやりの心” で接するというグループ理念の実践にむけて、誠意と情熱を持って取り組む優れた介護士を認定します。介護のプロフェッショナルとして信頼される存在であるとともに、周囲のスタッフの目標として活躍が期待されています。

詳しくはこちら

医療技術職 イメージ画像

医療技術職

患者さま満足の向上を常に自己の目標とし、優れた行動、判断ができる理学療法士、作業療法士、診療放射線技師、臨床検査技師、薬剤師、管理栄養士などの医療技術職を認定します。入社1年以上を対象としています。

詳しくはこちら

思いやりエキスパートに求めるスキル

スキル1

常にお客さま志向

常に患者さまのニーズを最優先に行動していること。

スキル2

豊富なスキルと知識

プロフェッショナルとしての知識と技術を持ち、かつマニュアルを遵守できていること。

スキル3

ホスピタリティ

目の前にいる患者さまだけではなく、同時に透析室全体に目配り、気配りができること。

スキル4

信頼できる心構え

患者さま、そして同僚からの信頼に応えられるよう、礼節、品性、清潔、謙虚、良いマナーを身につけていること。

スキル5

周囲への良い影響

自身が率先して行動することにより、患者さまはもとよりスタッフはじめ関わるすべての人に対して良い影響を与えていること。

スキル6

臨機応変な対応

非常時の対応を習得していること。

資格認定されると

  • 思いやりエキスパート
    認定証の交付

  • 思いやりエキスパート
    専用のIDカード交付

  • 所属施設内において
    写真を掲示

思いやりエキスパートに
なるまで

立候補または上長から推薦を受けた後、所定の研修を受講し、試験・所属施設での審査、面接に合格することが必要です。

TOP